スセリ散歩

~ いにしえの足跡めぐり~  いいもん見たり食べたりするぞ

Entries



奈良初日

伊丹着10時の便で大阪入りした後、空港リムジンにてダイレクトに奈良へ。
JR駅でICOCAにチャージして、近鉄電車、バスとも小銭の心配がなくなり、ひと安心。

特にバスは市内をほとんど網羅しているし、一律200円でちょっとお高めだけど、便利さには勝てないよん。

さて重たい荷物をホテルに預けて、まずは昼食も兼ねてならまち散策です



2010101819.jpg 


午後には西の京に行くつもりなので、軽くひとまわり。
と言っても、以前訪れた時とは規模も街並みも随分変わっってしまったので、当然迷う。。。。
あらら、何せひどい方向音痴だからね。

フランス人カップルに道を聞かれるも、場所がうまく説明できず。。。
結局彼らの滞在ホテルを一緒に探してあげて、時間ロス。

昼は『暖暖(のんのん)』で、茶粥を食べていたら、食事終わり頃になり、隣の部屋でFMの生放送しているのに気がついた。
気付けよ、自分!


さて、近鉄西大寺で乗り換え西の京は、薬師寺へ。。。





2010101806.jpg




薬師寺東塔は今月末から修復工事に入るらしいが、それまでは特別公開で塔の中が覗ける。 


 

2010101823.jpg 



このお寺は、日光月光菩薩があまりにも有名な薬師三尊像だけど、 
 



2010101820.jpg 


今回の目的、東院堂で聖観世音菩薩をしばし堪能。

優美なお姿に感動~♪




その後、徒歩にて唐招提寺へ。 

しかし、この日は日中気温が27度まで上がり、真夏のようにうだる暑さ。
水分補給と日差し除けの帽子は必需品。 侮るべからず西日本! 



2010101821.jpg 

途中の道すがら、こんな土壁があった。
これは相当古いと見たが、景観を大切にする奈良ではの景色だ。 
 



さて、唐招提寺

金堂平成大修理を終えて、化粧直ししたお姿でりりしく清々しい。



2010101822.jpg 




ここでは千手観音さまの美しい微笑みに元気をいただきましたよ。
御影堂は拝観不可のため、奥の鑑真和上の墓所を訪ねてから、やっと帰途に。
 

途中、東大寺近くの『夢風ひろば』をぶらぶら。

葛餅と柿の葉すしを買いホテルに戻る。


2010101807.jpg 



今晩は、ビールで乾杯( ̄。 ̄)ほーーぅ。



2日目は平城京跡、整理券貰う為に朝いちで並びま~す

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ごあいさつ

最新記事

カテゴリ

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新コメント

