スセリ散歩

~ いにしえの足跡めぐり~  いいもん見たり食べたりするぞ

Entries



奈良2日目、その②


平城京跡近くにある『法華寺
正しくは、法華寺門跡


2010102507.jpg 




聖武天皇の皇后である光明皇后が、藤原不比等の邸宅跡に建立したお寺







御本尊は国宝十一面観音菩薩、光明皇后のお姿を映したとも言われている。
残念ながら、特別開帳は過ぎてしまって今回は拝見できなかったが、
右側に御分身があり、拝観できるようになっている




今の季節は萩の楚々とした花が、ひっそりと咲いていました
20101102.jpg 


お庭鑑賞は時間の都合でパスし、よくばりな私はバスに乗り、『般若寺』へ向かいます



2010102506.jpg 

今ちょうどコスモスが満開、別名コスモス寺。



十三重石塔はあまりにも有名ですね、特別開帳で、石塔から発見された
『白鳳秘仏』の特別開帳、夕方だったこともあり、誰一人おらず
 
ご住職より直々に説明を受ける幸運にも恵まれ、じっくり観察できました。






お庭はコスモスの花がいっぱい



2010102508.jpg 







2010102510.jpg 



こちらもひとけなしでラッキー






2010102509.jpg 






あらためて見ると、かわいいですね





2010102511.jpg 






ここらで、そろそろ陽も傾いてきたのでホテルに戻りましょ。

翌最終日も朝から大忙しで、まくりますよ~






おまけ


喉が渇いたところで、般若寺真向かい、

タイミングよく植村牧場の牛乳があったァ♪



2010102505.jpg 

味が濃くてうんま~い
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ごあいさつ

最新記事

カテゴリ

Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新コメント

